イギリスより 東日本大震災チャリティーツアーのご案内 

みなさん、こんにちは、萩野絵美です。とうとう私も風邪を引いてしまいました・・・今週も寒波がやってくるとのこと、みなさんどうか温かくしてお過ごしください!
さて。
今年2012年はオリンピック、そしてエリザベス女王即位60周年という記念すべき年で、個人的には私の第二の故郷でりますイギリスから・・・!


弊社ブログ
でも何度かご紹介致しました、私が大変お世話になっておりますハンサムウーマンで、イギリス政府観光局公認ガイドのライト裕子さんとお仲間のガイドさんたちが、

東日本大震災チャリティーツアーを企画されていらっしゃるということで、下記、ご案内いただきました:


英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのために、日本から遠く離れたロンドンから、何か出来ることはないか考えました。
 
JRTGAでは、被災された皆さんのための義援金を集めるために2011年3月19日から、地震後1ヶ月目にあたる4月11日まで毎日ボランティアガイドによる「チャリティーガイドウォーク」を行いました。
去年の募金総額は7500ポンド以上、100%英国赤十字に寄付されました。

今年のチャリティーガイドウォーク は、それぞれのガイドが、自分の行ったツアーで集まる寄付金をどの組織に送付するかを事前に公表して、各ツアーを実施することに決定しました。
特に指定のないツアーは、被災地域を観光業という立場からサポートできる「東北観光推進機構」と決めさせていただきました。
この団体は東北観光の認知度向上と、国内・海外の観光客等の誘致を推進し、観光産業の振興と東北経済の発展に寄与することを目的として作られた、官民一体の組織です。

東北の主産業のひとつである観光業は今回の震災と津波の影響で大打撃を受けました。
JRTGAでは、これからは特に風評被害など、目に見えない被災を考えていく必要があると思っています。英国で観光業界に身をおく私たちも、狂牛病や同時多発テロ、ロンドン暴動などが原因の風評被害を経験しています。
そこで、微力でも英国から「東北観光推進」のお手伝いが出来れば、と考えています。
今年の チャリティーガイドウォーク は、2月11日から3月11日までの1ヶ月実施されます。
British Red Cross Visit mini.jpg   ema charity 19mar11.jpg
kijimativers chrity 28mar11.jpg    miki charity 26mar11.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です