嬉しい再会と新たな出会い♪

Hello, this is Emi from Handsome Worldwide Headquartered in Tokyo!

行ってきました〜久々に!
そう、レセプション、Party!!

日々の業務に追われていると、遠ざかってしまいますが、マスコミ業界の海外コーディネーター・リサーチャーたる者、足を使って情報収集はこころがけたいもの。忙しい時こそ、お出かけ、そして(梨花さんもそう言っていたように)おしゃれを!

その格好の場がイベントです。

アパレルブランドに限らず、政府観光局・大使館や商工会議所などもよく主催しています。今回仕事相方を連れて向かったのは、フィンランドの合同ファッション展示会。ご招待いただいたのは、フィランドを代表するファッションブランド Ivana Helsinkiのオーナー、Pirjo Suhonenさん。

こちらのブランド、パリコレ初デビューを果たした北欧ブランドとして一躍有名になり、Uniqloともコラボしたことがある、注目株なんです。

彼女と始めて出会ったのは、ヘルシンキ在住のわれらがハンサムウーマン経由で、大手日系化粧品メーカーで会議通訳をさせていただいた時。謝礼はキャッシュかドレス2着の二択で、ドレスを選択❤️ SSとAWのカタログを見て嬉しく悩み迷いながら、普段は仕事モードですが、ドレスを見ているとやっぱり女の子の気持ちで幸せいっぱいに。

フィンランドから私のもとにドレスが届いた時は、私のあしながお姉さん、キートス!と思わず叫んでしまいました。速攻試着し、家の外に出て写真をパチリ。

翌年の夏のフィンランド出張では、アラビア地区にあるブランドのアトリエを見学させていただき、当然このワンピを着て2ショットをパチリ。
あ、すみません・・・北欧北欧と当たり前のように書きましたが、北欧とスカンジナビア諸国の違い、ご存知ですか?

フィンランドは北欧ですが、スカンジナビア諸国ではない。

スカンジナビア諸国はデンマーク、ノルウェー、スウェーデン。これにフィンランドやアイスランドを加えて北欧といいます。

歴史的背景を見ると、ロシアから独立して今年で100年という比較的新しい国。ちなみに日本との国交樹立は来年で100年という、ダブル節目イヤーを迎える、旬のフィンランド。

私はロシアも東欧も行ったことがないので、これだ!とピンポイントで言い切れないのですが、特にヘルシンキの街並みを見るやすぐに、西欧やスカンジナビアン風ではない感じに気付きました。何より、時差が6時間だというのも、マイナス7-9時間時差ヨーロッパ圏内にいない実感が、湧きました。フライト時間も10時間ちょっとですから、日本から一番近いヨーロッパ(別にフィンエアーのPRウーマンでもありませんよ、私😅)とも言えます。言語もスラブ語系ですから、お隣スウェーデン、そのお隣のノルウェーの人々同士では会話が成立するのに、フィンランド人はお仲間に加われない、とよく言いますね。

その国の文化を知るにはグルメが入り口、という方々も多いでしょう。レセプションですし益々気になるのがメニュー。その夜もフィンランド料理がふるまわれました。一品を選ぶとしたらやはり、サーモンとニシンのオープンサンドかな。あとはパリパリの黒パン(というかクラッカーに近い)に卵バターをつけるのも、北欧らしいね。

スウェーデンではクネッケブロートにタラモペーストのコンビネーションが定番でしょ。クネッケ〜はスウェーデン語だから、フィンランド語ではなんというのだろうか・・・誰か教えて。これはアクアビットではなくフィンランドのジン。バーマンに、デルですか?と聞いてしまったけれど、ローズマリー。&クランベリーを添えて。

冒頭のご挨拶に登場したフィンランド大使さんは、このドリンクを片手に乾杯の音頭。一気目に飲んでいましたっけ(さすが北欧の方ですね!)フィニッシュビールもなかなかいける。でも個人的にこの晩の一番の盛り上がりは、前からお会いしたかった方と出会えたこと!

うーん、10数年前に遡るかな、ラジオ時代1年生のとき、ローリングストーンズ記者会見@椿山荘に参戦した私。あまりに場所がアウェイすぎて、帰りのバスでその場にいらっしゃった女性誌エディターさんに話しかけてしまいました。ちょうど同時期にNYの在住のハンサムウーマンにも出会い電話インタビューしていて、このレセプションでお会いした方は、エディターさんの旦那様で、NYハンサムウーマンのお兄様という、ミラクルな繋がり!SNSを通じて見受けており、前々からお会いしたいなと思っていたのですが、10数年越しにこの場で出会えるとは!ちょうどその1週間くらい前に、エディターさんからFBのフレンドリクエストをいただいていた頃だったので、さらにびっくり!

嬉しいことがセットでやってくる、これぞ人生のいたずら、おちゃめなところですね。

Everything happens for a reason!
偶然は必然!

嬉しい再会と新たな出会い、ラブリーな北欧グルメとデザインに乾杯。
北欧、いいなあ。また行きたくなってきた!
語り尽くせない魅力。

次回にまた書きます!

そうそう実は私、大好きなリトルミィのお団子ヘアにトライしたくて髪の毛を伸ばしているのですが、
ハロウィーンまでには全然長さがまだ足りないな・・・苦笑

EH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です