EURO2012開催地としてのポーランド

みなさん、お元気ですか?梅雨、そして台風の襲来・・・と、もうすっかり初夏なワケですが、いかがお過ごしですか?私、すっかり寝不足です・・・zzz
犯人は、そう、8日から始まりました、ポーランドとウクライナで共同開催しているUEFA EURO 2012!!
仕事柄、体内時計はヨーロッパ時間に調整できると思い込んでましたが、さすがに現地時間夜キックオフとなると、日々カラダに応えてます・・・。
 
当然ラジオ番組でも何度か既に現地に繋いでレポートをいただいておりますが、、、
(例えば: http://www2.jfn.co.jp/blog/wfn/  テキスト&音声 6月11日ワルシャワ)
今回はポーランドから!2回に分けてお届けします〜
 
レポート頂いたのは、ワルシャワ在住15年、空間デザイナーとして、エッセイストとして、大学の先生として幅広く活動されている「 千恵 ピスコルスカ」さん。
 
で、ポーランドというと、読者のみなさん、ポーランドというとどんなイメージがあります?やはり2年前に生誕ショパンのイメージかな?
千恵さん、サッカーはどうなのかしら?

_60864531_polrushighlightsstill.png

ポーランドチーム ブワシュチコフスキのゴールは美しかったですね。ゴールのあとの、ひざまずいてざーっとすべって神様ありがとう、みたいなポーズも、謙虚でまっすぐでよかったです。
 
ロシアに対する思いというのは、歴史的なこともあって本当に複雑で、単なるスポーツとしてみるのは多くのポーランド人にとって難しいと思います。そういういみで引き分けでよかったです。。。
市内はほんとにごった返していて、皆紅白の服を着て(私も)、地下鉄の中から大声で合唱してるし、お店は空っぽ、みんな、スタジアムか、ファン・ゾーンか、家でテレビかのどれかでした。
ファン・ゾーンには、ちゃんと持ち物検査をして入る場所があったのですが、まちがって検査なしの場所で最初みていましたら、案の定騒ぎに巻き込ま れてしまいました。
そこにはマッチに便乗して暴れる似非応援団がたくさんいて、ビンは飛ぶわ、ねずみ花火は爆発するわで、警察と衝突し、催涙弾で皆むせ返して逃げまとい大変でした。子供を連れて行かなくて良かったです。
そこで撮った写真を何枚か添付します。
a20120612-0992.jpg  a20120612-1000.jpg
a20120612-1017.jpg  a20120612-1006.jpg

ポーランド人は自分の国に対する劣等感、コンプレックスが根強くあって、誇れるものを皆必要としてるんです。

だんながあきれて、ポーランドの恥、だと非難した馬鹿騒ぎも、そこからきてるんだと思うと、いとしくおもえたりします。

うーん・・・サッカーが国をまとめあげる力、自国の誇り(時にはばか騒ぎ?)の源だと、熱く語ってくれた千恵さん。

私は胸にこみあげるものを感じました。

千恵さんのレポートに行く前に、まずはポーランドの知識を深める為に、彼女にクイズを作成頂きました!TRYしてみて下さいネ

1.ポーランドの国旗ってどんなの?

(答え:上半分が白、下半分が赤)

2.ポ-ランドの民謡で、日本でも良く親しまれている民謡とは?

(答え:森のクマさん)

3.ポーランドと国境を接している国はいくつで、どこでしょうか?

(答え:7カ国、ドイツ、チェコ、スロバキア、ウクライナ、ベラルーシ、リト

アニア、ロシア、北はバルト海に面している)

4.ポーランド語でヤポンカといえば、日本の女性という意味だけど、ほかに何

かの物のなまえです。なんでしょうか?

(答え:ゴムぞうりなど、指を二つに分けるタイプのサンダルー>日本語でなん

と言うんですか?)

5.ポーランドでノーベル平和賞を取った人って?

(答え:レフ・ワレサ)

6.女性初のノーベル賞受賞者はポーランド人です。だれ?

(答え:マリー・キュリー、また、物理学賞と化学賞の両方を受賞した唯一の人)

7.今回のユーロのために建てた国立サッカー場は面白い形をしています。何の

モチーフでしょうか?

(答え:編みかけの籐かご。田舎の工芸品としてつくられている。赤と白の格子

模様は国旗の色から)

Chie Piskorska      ピスコルスカ千恵 さん

ポーランド ワルシャワ在住

空間デザイナー、エッセイスト、大学講師

http://www.facebook.com/C.planC

福島のメッセージを世界に。ポーランドの原発建設に反対しよう(賛同者、協力者を募集しています)。http://www.energiasynergia.blogspot.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です