美容と健康、そして幸せの素 チョコレート!

Hello everyone! 海外コーディネーター、萩野絵美です。
 
先日、ブログにも書きました、
Life is like a box of chocolates, you will never know what you’re gonna get….という言葉。
繰り返すと、映画Forest Gump 一期一会より、人生をチョコレートの詰め合わせの箱に例えて、チョコの中は開けて食べてるまで分からない。何事もチャレンジしてみないと分からない、だから一生懸命やろう!ということでしたね。
 
それで、チョコ繋がりですが、先日私は「チョコレートの伝道師」Pasteur du Chocolat の女性に出会いました♡

 

CIMG4404.JPG
CIMG4402.JPG

あきみんこと、堀内秋美さん。
柴咲コウさんのような強い眼差しと、屈託のない笑顔が印象的なあきみんは、Chocolipという、今とても話題のヘルス&ビューティーチョコの生みの親。
IMG_5962.JPG
あきみんのチョコの特長、キーワードは何と言っても、ヘルス&ビューティー!
 
高品質なカカオと豆乳だけで作ったChocolipは、カカオ本来の深い味わいや深く芳醇なアロマ、滑らかな食感などをそのままに、
チョコを溶かして温めた、チョコレートフォンデュの食べ方=スプレッドという形態をとっています。
気になるカロリーは、ひと瓶(100ml)で320カロリー、市販のチョコの半分。
 
「新鮮すぎて、持たないのが”ウリ”です」とあきみん・・・!
そう、あきみんのチョコレートは、オール・ハンドメイドで、完全受注生産。通販サイトのみ購入が可能なんです。
 
美力の秘密は、ダブルポリフェノール!!
 
Chocolipのレシピは、驚くなかれ、厳選した本場ベルギーのチョコレートと豆乳、のみ。
世界で唯一のベルギー製菓用チョコレートメーカー、クーベルチュールチョコレートを使用。
バターや生クリーム、牛乳など動物性脂肪を多く含む乳製品類や、保存料、防腐剤、酸化防止剤、合成甘味料、合成着色料などの添加物も、一切入っていない!
 
それから何と言っても、豆乳。
女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることで注目されている大豆イソフラボンは、実はポリフェノールの一種って、皆さんご存知でしたか?
当然チョコレートにもカカオポリフェノールがある訳で、美しい女性の強い味方、ポリフェノールをダブルで摂取することで、私たちの身体と心にも優しくて、嬉しい効果をもたらすことが期待できるんです。
 
大豆イソフラボンの乳がんや骨粗鬆症の予防効果や、カカオのアレルギーの抑制やストレスの軽減、集中力の促進効果も、うーん、どれも魅力的!
IMG_8679.JPG
IMG_8649.JPG
 
自他ともに認めるチョコレート&ソイミルクラバーの私としては、聞いただけでも、大好きになる筈に決まっていました 苦笑
まぁ、カカオはマヤ文明に端を発し、メキシコ料理にはチョコレートソース(モレ)を使った料理もあって、本来は甘くないということ、
ヨーロッパでは、リラックス効果や免疫機能・集中力の向上効果も認められ、ハーブのように、医療目的で使われていたことを、私は知っていましたが・・・
 
カカオと豆乳のいいとこ取りをして、ポリフェノールを融合させ、健康や美容にいいチョコレートがこの世に存在するなんて、そんな夢のような食べ物があるなんて、知りませんでした。
 
IMG_8655.JPG
IMG_8606.JPG
 
チョコレートは、作る人の人生観も表す?!
 

早速、Chocolipのネーミングの由来について聞いてみたら、あきみんの知り合いの「お茶目な」おじさんのアイデアで、美味しくていっぱい食べていて、チョコレートでキスマークができちゃう・・・そんな可愛らしいイメージで、この名が付いたそうです。

 
お父様の影響で2歳から水泳を始め、将来はオリンピック選手を目指していたという、根っからの体育会系な彼女。(そう、逢ったときから私、同じ人種のような気がしたんです・・・!)

 


でもあきみんさん、少なくとも料理の経験はお有りなのでは、と思いきや、イエイエ!!
 
フランスやスペイン、ポルトガル、シンガポールなど世界10カ国を旅し、チョコレートの食べ比べをしたり、
フランスやベルギーのチョコレートメーカーや有名ショコラティエが主宰するセミナーに参加したりして、
チョコレートの加工や製法について、独学で、試行錯誤を重ねてきたそうです。
 
昨年の冬、年収1000万の安定した社会人生活を捨てて、ゼロからのスタートを選択。
そこに至る迄に実に7度の転職を経験した、というキャリアバックグラウンド&行動力の持ち主なんです。
そして今年9月には、晴れてご自身の会社を立ち上げた!ばかり。
akimi_cafe1-1.JPG
P1160994.jpg
 

今では、甘さ控えめ・後味すっきりなあきみんのチョコは、白金のマダム達ばかりではなく、男性にも大好評。深みとコクのある大人のカカオテイストは、お酒との相性も抜群で、ブランデーはもちろん、ポートワインやスパイシーなレッドワインなどにも合うみたい。

 
やっぱり、温めてチョコレートフォンデュのソースにするのが、一番お薦めの食べ方だそうですが、

トーストやベーグル、スコーンに塗るのも、アイスクリームにかけるのも、オリジナルドリンク(凍ったバナナと豆乳を加えてミキサーにかけて、バナナチョコレートシェイクにしたり、暖かいミルクに溶かしてショコラショーにするなど)を作るのも、固めてトリュフにしても、イイね!
自分次第でレパートリーも広がるので楽しく、飽きずに食べられます。
ただ、ものぐさな私みたいに、スプーンからそのまま頬張るというのもアリみたい、良かった・・・ 苦笑
 
P1170122R.jpg
P1170170R.jpg
 
P1170212R.jpg
P1170101R.jpg

 
akimi_choco4R.jpgP1170254R.jpg

自分のチョコレート以外なら、何がおすすめ、お好きですか?という私の意地悪な質問に対して、
同じくベルギーよりチョコレートの奇才「ピエールマルコリーニ」の名前が返ってきました。
チョコレート一つ一つを人生観を表した作品と捉えるあきみんは、彼の人生観が大好き、とのことでした。
 
カカオでヘルシー、ビューティフル、さらにハッピーに!
 
チョコレートが持つ魅力やパワーを伝えることをライフワークとし、日々奮闘中のあきみん。
 
カカオは、ポリフェノール、食物繊維、ブドウ糖、テオブロミン、ビタミン・ミネラル類などの栄養素が豊富にバランス良く含まれた、優良な食材。
そのカカオを様々なお料理に積極的に使って、上手に身体に取り入れてゆこうというプロジェクトも、推進しています。
 
最近では、70パーセント以上のハイカカオの脂肪燃焼効果にも着目し、広尾の人気加圧ジムSplashとコラボレーションし、
満腹中枢を刺激してトレーニングを助ける「トレーニングチョコレート」もプロデュースしたそうです。
 
それでは、あきみんにとって、チョコレートってどんな存在かしら?
 
「幸せになれる一粒、一すくい、幸せの素、かな。」
 
自分はショコラティエやパティシエではなく、あくまでカカオの伝道師と断言するあきみん。
彼女のカカオへの拘りや夢、愛情がたっぷり詰まったハンドメイド&メイドインジャパンのChocolipは、
これから益々多くのチョコレートファンを魅了し、幸せにしてゆくことでしょう。
やはりどうしても、チョコレートの歴史と伝統があるヨーロッパと比べると、その調理・加工法や楽しみ方においては発展途上な日本かもしれませんが、これが単なる一過性なもの、ブームで終わって欲しくないと私は願います。もっとトータルに、クレバーにカカオを楽しむライフスタイルを、老若男女問わず、どんどん提案していってもらいたい。強いては日本人独自の感性で、世界にも!新しい形のチョコレート健康・美容法を、発信してもらいたい。そういう意味であきみんの果たす役割は大きいと信じて疑いません。
 
チョコレート伝道師としてのあきみんの旅、ボヤージュはまだ始まったばかりですが、心から応援したいです。いや、それどころか、自称<Chocoholic >チョコレート愛好家以上の中毒の私、道中お供させていただきたいと、勝手に意気込んでいる次第・・・
 
最後に。
Chocolipのラベルにありますあきみんの言葉で、締めくくりたいと思います。
 
Soy Milk
Rich Cacao
&100 percent Love
choco_7R.jpg
cat.jpg
 
 
 
あきみんこと 堀内秋美 さん
カカオでビューティー chocolip by akimin 381511_327771940581855_100000471564570_1356906_362342344_n.jpg

自他共に認めるチョコレートラバー。
幼い頃からチョコレートを食す中で
愛するチョコレート(カカオ)の栄養と効能をダイレクトに伝える商品を探し求めるが見つからず、ならば自分自身で作ろうと企画・製造を決意。
約12ヶ月の研究開発を経て、
2011年9月株式会社PduCを設立。

低カロリーで女性に優しいヘルス&ビューティをコンセプトにした自社ブランド「chicolip」を立ち上げ厳選した良質のベルギーチョコレートと豆乳を使用したチョコレートスプレッドと生チョコレートをプ総合的にロデュース。自らをチョコレート伝道師(Pasteur du Chocolat)と称しカカオの素晴らしさを幅広く伝えている。


 

メディア:「至福のチョコレート お取り寄せベストガイド」メイツ出版掲載

392343_328518013840581_100000471564570_1358993_1421748511_n.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です