ラジオレギュラーのご報告♪NHK ちきゅうラジオ

みなさーん!すごくご無沙汰しちゃってます、海外コーディネーターの萩野絵美です。
ここ数週間くらい、公私共々、イロイロあってバタバタしておりました。
まずはご報告、ラジオの新レギュラーです。
NHK「ちきゅうラジオ」
メインは「世界のイチメン」コーナー、普段なかなか手の届かない?!んん?この国聞いた事あるけど、どこにあるんだ?という国々から、新聞の一面ニュースを届けていただくコーナー。
それ以外のコーナーも臨機応変に。担当します、是非聞いてみてくださいね♪
自分のFBでも書いたことなのですが、http://www.facebook.com/emi.hagino
そもそも。
私が担当しているラジオ番組の海外情報コーナー、根底にあるコンセプト&テーマは、
海外で活躍する日本人の方に、お住まいの国や都市の魅力や、現地ならではの最新事情をお届けしたり、
あるいはその方の今までの人生や現在の御活動についてお話を御伺いすること。
インタビュー形式は、現地よりライブで、お電話にて。
とりわけ3.11の大震災以降は、復興や希望といったテーマで世界の被災地の人々に、
日本応援メッセージをいただいたり、世界を舞台に様々なジャンルで活躍される
日本人の方々にも同様のコメントを多数いただいています!
ラジオの放送を通して、一人でも多くのリスナーが、
少しでもほっと前向きな気持ちになっていただけばと強く願っております!!!
さて。今回のレポートはタイ・バンコクより! この時期のタイはお正月、そして国挙げて、盛り上がる!
毎年恒例のソンクラーン水掛まつりについてレポーターをいただいた、田村さんからメッセージをいただきました♪
<自己紹介>
misaki_tamura.jpg

:タイの文化・タイ人の人柄に惹かれて暮らし始め、今年で3年が経ちました。
現在は、日本とタイをテーマにした二カ国語ラジオ放送局J-Channelで番組制作を担当しています。日本好きのタイ人が集る職場では、日本について難しい質問をされることも多くタイに来てからの方が日本に詳しくなったような気がします。
今後も日本とタイの架け橋となるような番組をバンコクのスタジオから発信していきたいと思います。
<レポート内容>

:今回は、4月にタイで行われるイベントを紹介しました。
それは、4月13日から 4月15日に行われるタイで一番盛り上がる伝統行事のソンクラーンです。ソンクラーンは、タイの旧正月のことでもともとは、この期間に家族で一緒に仏像のお清めを行ったり、年少者から年配者の手に「水をかけ」敬意を表すことが目的でしたが、今ではこの「水をかける」という行為が発展して激しい水の掛け合いが行われています。
ソンクラーンが近くなると、水鉄砲やアロハシャツが街中で多く売られるようになります。最近では、巨大水鉄砲や水と大量に蓄えられる背中にタンクをしょうタイプの水鉄砲もあります。また水鉄砲の他にも、ピックアップトラックの積み荷の部分に水の入ったドラム缶をのせて、町中の人に水をかけまわる人たちや、道路脇でホースを持って待ち構えている人たちもいて、こうなると逃げることは出来ないです。ソンクラン期間は誰に水をかけても良いのでかけられた人も怒らないんです。なので、子供から大人までみんな一緒になってこの日は水を掛け合います。もちろん外国人だろうと関係ないんですよ。私も毎年ソンクラーンの期間は、びしょぬれになることを前提に外出しますのでケータイやお財布などの貴重品は袋に入れるようにします。服もすぐに乾きそうなものを選んだり、お気に入りの服は着ないようにします。
4月にタイに来る方は是非ソンクラーン期間中に来てください。そして、激しい水掛を体験してみてください。
65000_3958596003912_682014136_n.jpg   293296_2291333398262_20313114_n.jpg
CIMG3137.JPG   IMG_9640.JPG
<読者のOLさんへのメッセージ>
:はじめまして。これからもタイ、そして日本の魅力を1人でも多くのリスナーに伝えるべく張り切っていきたいと思います。
二カ国語で放送しているJ-Channelの番組はタイ語を勉強中の方にもおススメです。是非聴いてみて下さい。そして、リクエスト・メッセージお待ちしています!
J-ChannelHP:http://www.j-channel.jp
facebook: https://www.facebook.com/j.channel.radio
リクエスト・メッセージ:info@j-channel.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です