Pikkujoulu at the Finnish Embassy

Hello everyone!!!!! Hope you are having a great xmas eve!
海外コーディネーター、リサーチャーの萩野絵美です。
今日のイブは会社の4周年記念、ハンサムウーマンのサイトリニューアル、そしてマイブログ復帰ディ!
めでたい事づくしです☆

早速第一弾、皆さんにご紹介したいのは、公私共々お世話になっている北欧・フィンランド大使館でのクリスマスパーティ。
フィンランド語で Pikkujoulu ピックヨウル(リトルクリスマスパーティー又は忘年会)と言うそうです。
紙でできたエコなクリスマスツリーの前でぱちりと。

IMG_3686 IMG_3691 IMG_3712

もちろんこの娘も同伴です!

スペシャルゲストは、エアギターチャンピオンの名倉七海さんと、フィンランドと言えば、そう、サンタクロース。

IMG_3709 IMG_3710 IMG_3713 IMG_3694
サンタさんとはレアなツーショットとお土産まで頂きました。
&美味しいフィンランド料理、ご馳走さまでした!!

IMG_3697 IMG_3698 IMG_3702 IMG_3711
振り返れば、今年の私のキーワードの一つは、間違いなく「北欧」でした。
仕事を通して出会った北欧、ですが、
お陰さまで人生初の北欧&名古屋出張にも行けたり、
大使館や北欧からのゲストのインタビュー通訳も担当したり。
北欧を通して得た学びや出会いは、何ものにも代え難い、人生の喜びです。
今月28日まで、名古屋で「Travellers 北欧クリスマスストリート」開催中ですよ!

1656169_10152315826636804_1507009432_n IMG_2971

IMG_3653 IMG_3673 IMG_3674

日本人も世界中も!愛してやまないムーミンの底力を感じました。

皆さんご存知、今年2014年は、トーヴェヤンソンの生誕100年、来年は今度はムーミン誕生70周年!しかも2月には長編アニメーション映画も公開ということで、ムーミンの快進撃はこれからも続きますよ〜〜
また大使館のお土産CDにもありましたが、作曲家ジャン・シベリウスも生誕150周年なんですね。

それからこれも皆さんご存知のように、国連が毎年行っている「世界幸福度報告」において、北欧諸国は常に上位を占めていますよね。昨年1位に輝いたのは、実はデンマークでした。

7,8年前の東京FM制作時代、私が北欧で一番印象に残っている事は、現地女性にインタビューした時。
「暗さを楽しむ」という台詞、発想でした、衝撃を覚えました!
女性が国を治め、男性が家を守る。中庸、ラゴムの精神。自然享受権。
多分ちょうど、第一次北欧ブーム?の時期にも重なっていたように思えますが、
でもまだまだ自分の中でキーワードとして、言葉として捉えていたのにすぎなくて、よく中身が分かっていなかったんだと思います。

今北欧関係のサイトのお仕事をさせて頂いていますが、
単にプロダクトやデザイナー紹介にとどまらず、北欧の人々の実際の暮らしにどのようにとけ込んで活かされているのか、背景にある北欧の人々の考え方、哲学も盛り込んでお届けしようとしています。
これは、○○だから、●●なんだな、なるほど、うんうん!って、少しずつ北欧の幸せのレシピが見えてくる気がしています。

遠いようで近い北欧。日本と北欧は、知れば知るほど、驚くほど共通点が存在します。「幸せの原点」を見失いつつある現代だからこそ、幸福度が高い北欧のライフスタイルに共感し、学べる事が沢山あるのかもしれません。

北欧流幸せのエッセンスを日本のライフスタイルに上手く取り入れていく。「北欧じかん」ならではの幸せで豊かな住まいや暮らしのアイデアを、これからも模索、深堀、発信していきます。

ご期待くださいね!
来年も公私共々宜しくお願いします!

〜エミ&ミィ

1512773_10152228201866804_1502260003_n IMG_0513

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です