グランドサークル!!


テンプルスクエアを眺めながらの朝食.JPG

第二日目は、ソルトレイクシティーを南下し、「アーチーズ国立公園」「キャニオンランズ国立公園」の玄関口であるモアブに到着しました。


ベストウエスタンキャニオンランズ.JPG
ホテルからのウェルカムギフト.JPG 

もうそろそろ、Grand Circleグランドサークルについてお話しないといけませんね。

 

グランドサークルは、アメリカの大自然の宝庫。

地域でいうと、ユタ州南部からアリゾナ州北部一帯、それにニューメキシコ州北西部と、コロラド州南西部にまたがる フォーコーナーズ(アメリカで唯一4つの州が交わる所)エリアを指しています。

 

アメリカには現在、55の国立公園があって、50州のうち、国立公園が5つ以上あるのは、アラスカとカリフォルニアとユタ州だけ。

ユタ州にある5つの国立公園は、南部に集中しているんです。

 

国立公園以外に、国立モニュメントや州立公園、日本でもおなじみのモニュメントバレーも勿論その一部。

 

2007年、日経新聞米州版で、アメリカ大陸で行っておきたい観光地ナンバーワンに、(イエローストーン国立公園んやマチュピチュ遺跡を抑えて)見事輝いたというのですから、

近年、アメリカの大自然のデスティネーションとして、定着してきていることも分かります。

 

「ヨーロッパは人の歴史 アメリカは地球の歴史」・・・

 

そう、アメリカが世界に向って誇る自然というアトラクションの、シンボル的存在が、グランドサークル、というわけです☆

 

ハイウェイを走るバスからの景色から、豪華リゾートホテルのスイートルームや正面からの景色まで、

ここは一体どこ?映画のワンシーン?と思ってしまうほど、手つかずで、ダイナミックな大自然を体感出来ます。自然の造形美に、ただただ圧倒されるばかり。

 

バスからの景色まで.JPG


リゾートホテル前に広がる壮大な景色.JPG

ロッジ正面も壮大な景色が.JPGユタ州と映画については、これもまた後述しますね。

先にフォレストガンプについて触れましたが、これまた私が大好きな作品「テルマ アンド ルイーズ」も、ユタ州、しかもココ モアブで撮影されたというのですから、感激!

とにもかくにも、周りの景色をぼーっと眺めているだけでも、こみ上げてくるものがありました。


レッドクリフロッジ映画博物館.JPG
レッドクリフロッジ映画博物館②.JPG


テルマ&ルイーズもユタで.JPG
インディアナジョーンズ最後の聖戦も.JPG 

 

なんといっても今日のハイライトは、

Sunset Jet Boat Tour ” Canyonlands by Night”

(夕刻の強風の中、90分間、距離にして46マイルも走ってくれましたよ・・・)


サンセットボートツアー.JPG
サンセットボートツアー②.JPG 

 


サンセットジェットボートツアー.JPG
ネイティブアメリカンのライティング.JPG 

 
サンセットボートツアーからのアーチ.JPG
サンセットボートツアーのアーチ②.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です