下着コンシェルジュ 大鳥居舞さんとの対談

皆さん、こんにちは!海外コーディネーターの萩野絵美です。
前回に引き続き、『IMG_2875.JPG

IMG_0616.JPG

その後、下着談義は、海外の下着文化へシフト。。。舞さんと私の共通点、それは大学が同じということと、お互い幼少より異文化経験したということで、下着を語る上でこの話題は欠かせません。

「欧米の女性は、下着やボディケアに対する意識がとても高いのを海外に住んでいる時に実感していました。
・男女でランジェリーショップでお互いの下着を選んだりする文化
・ユニクロのように、男女でショップに入りやすいような雰囲気になっている
・恋人に下着のプレゼントをするのがわりと普通だったり、結婚しても
奥さんにいつまでも綺麗でいて欲しいと思い、ガーターを奥さんにプレゼントしたり・・
・ベトナムは下着がとてもカラフル
・中東の女性は中の下着は実はものすごい派手だったり
海外での下着の話は下記も是非参考に。

「見えないところにも気を使える女性こそ、本当に素敵な女性だと言えると今まで女性にインタビューしてきて感じました。特に活躍している女性ほど、下着にこだわっている人が多いことに驚きました。下着にこだわりを持って生きている女性の人生はさらに豊かなものになると思います。」

「下着コンシェルジュ」こと舞さんは、「キャリアデザインセッション」「2011021315380001.jpg

CIMG6403.JPG
女性の人生をもっと楽しく、便利に、豊かにしたい。舞さんのあらゆるご活動の原動力はここにあります。OL時代からのモットー、それは「言い訳しない人生」&「思い立ったら吉日」!つまらないと思えば自分で変化を求め、起こしてきたという舞さん、今はそんな変化=日々のちょっとしたワクワク、出会いやきっかけを、全ての女性達に向けてプロデュースされる側にいらっしゃる。私の長期的な野望、それは、女性の美のトータルプロデューサー・伝道師である舞さんと共に、自分の海外在住女性ネットワークを活用したサービスを展開すること・・・!既にその壮大な?計画は、始動始めましたので、皆様、どうか乞うご期待を!
イメージ画像 (5).jpg
パッケージ2.jpg

<大鳥居舞さん プロフィール>

オールアバウト用.JPG

大手下着メーカーで下着の企画・開発・MDを行った後、国内メーカー・インポートランジェリーの販売も経験。世界初の下着コンシェルジュとして、世の中の女性にもっと下着を楽しんで欲しい想いで下着セミナーを開催し、雑誌、TV、インターネットなどでも下着のアドバイスを行う。

著書に『下着の品格』(カナリ
ア書房)

下着コンシェルジュとして内面美の追求を行いながら、美容の会社である株式会社Silky Styleを2006年に設立。代表取締役就任

二木屋若女将森田まり子さん.JPG

外観.jpg
更に、これまたうっとりするような、そしてあの頃の童心に帰れるような、お雛様のお人形たち・・・女子の皆さんなら、間違いなく気分が上がりますよね!
二木屋さんのお雛様.jpg
二木屋さんのお雛様2.JPG
ohashi_0118.JPG2012_hina.png



なんでも、二木屋さんの雛人形コレクションは有名かつ膨大(その数、1000体以上!)なもので、ここ3年は目黒雅叙園の百段ひな祭りの展示会に、お店のオーナーの方がプロデューサーの一人としてお雛様をご出展してらっしゃるとのこと。
お雛祭り当日の3月3日の前後4日間は、お客様の席数を半分にして、お座敷いっぱいにお雛様を飾り、一般公開ということで、無料でお客様を御招きしているという、心意気です!

二木屋さんのお雛様3.JPG
若女将とお雛様と.JPG
ということで。。。

この度は、元モスクワの旅行会社オペレータースタッフから、国の有形文化財に登録されている日本家屋で、季節と歳時にちなんだ室礼と料理を提供しているお店、二木屋さんの若女将へと華麗にご転身!された森田まり子さんと、お店自慢のお雛祭りの会席料理を味わうことに、相成りました。

若女将とお雛祭り会席ランチ.JPG
メインダイニング.jpg



ウーマン読者の皆さん、まずはご存知でした?(最近このフレーズも多用している気がするな・・・)  

そう、お雛祭りの由来。

二木屋さんお雛祭り会席メニュー.JPG洋室.jpg


二木屋さんのご主人の小林 玖仁男氏も著されている本で、店頭でも販売されております、『日本室礼(にっぽんのしつらい)二木屋の作法』(求龍堂)
によりますと:

nippon.jpg

「古代中国には、三月の最初の巳の日に、川に入ってケガレを浄める上巳説という祭時がありました。それが日本に伝わった時、毎年日にちが変わる巳の日固定した方が便利ということで、奈良時代には三月三日と定められました。その禊の行事と宮中のひいな遊びが

が集合して、女の子の健康と幸せを幸せな結婚を願う雛祭りになりました。」

※ひいなとは、鳥の雛のように小さくて可愛らしいという意。
なるほど・・・私たちが知っているお雛祭りとは、生命の目覚める春、そして、季節の変わり目のこの季節に行う、「春の禊・厄よけ」と、「宮中のひいな祭りというおままごとの遊び」が合体して、進化したものなんですね!
また、お雛祭り=お雛様、ひなあられのイメージしかなかった私、お雛祭りに食されるお料理は、貝類が主役、それは、端を発した磯遊びに供された名残から、ということも目から鱗でしたよ!
何よりも感銘を受けるのが、「日本の年中行事をお料理と室礼に取り入れ」「過去という未来を創造し続けて行く」ことがテーマである、二木屋さんの日本料理の捉え方。

モノではなくコトを作るというのが日本料理で、日本料理は複合芸術。

季節の恵みが原作、料理が役者、板長が演出家、盛りつけは化粧、器は衣装、室礼が大道具。そして主役はお客様。御招きするする二木屋は劇場・・・

国の有形文化財に登録された、かつての政治家小林英三邸という佇まいを見事に残した、美しく懐かしい昭和の建物で頂く、季節季節のお料理の物語。
私たちの祖先が味わってきた、歳時や節供の形、彼らの暮らしぶりや心に思いを馳せながら・・・!

  

さて!前置きが非常に長くなりましたが、この日のメインイベント、二木屋さん、お店ならではの自慢のお雛祭りメニューのご紹介です:
(料理長 伊藤四郎氏がご考案)
箸付け:香梅豆腐 つくし 山葵 うま汁
小鉢:海老巻 穴子 干瓢 椎茸 胡瓜 ガリ生姜 
【このお料理は、二木屋創業者で料理研究家だった小林カツ子さん(1862年〜1935年)が約100年前に残したレシピを再現したものです】
前菜:〜お雛見立て〜鮟鱇肝煮、菜の花辛子和え、サーモン絹田巻 錦玉子 鱈子煮凍り
お椀:潮仕立て 蛤進丈 長葱 人参 浅月 蓮麩
造裏:鮪 勘八 山葵
煮物:鹿児島牛ビーフシチュー
強肴:鹿児島牛素焼きステーキ50g 天日干し野菜 クレソン 山葵
食事:籾殻竃(もみがらかまど)焚きご飯 赤出し 香物
甘味:抹茶ムース 小倉あん掛け


前菜.JPG

お椀.JPG

造里.JPG煮物.JPG強肴と食事.JPG甘味.JPG

お料理一つ一つをとっても非常に丁寧で、ディーテールに拘りが見られます。味も繊細で優しい。新鮮で旬の食材の味を活かした調理方法だから、ヘルシー。味覚や嗅覚だけじゃなく、季節の行事に併せた器、盛りつけなどお料理の彩りの美しさが目を楽しませてくれます。お店のウリというお肉会席も、お雛様のメニューにも見事に反映されていて、デミグラスソースで煮込んだ、柔らかい鹿児島牛と、岩塩やわさび、そのままでワイルドに頂くジューシーなステーキバージョンが、一度に堪能できるのも嬉しい。籾殻竃で炊いたお米も歯ごたえが抜群で香ばしいこと!ご飯が進み過ぎること、要注意です。
あと、進むといえば、お酒!こちらも豊富に用意されていますが、「泡もの」に目がない私、今迄お目にかかったことがないドイツのBRUT(辛口)にひとしお感激しました。
こんな素敵なメニューを考案された料理長はどんな方なんだろう、是非お会いしたい、という願望はこの度は叶わず!これだけが心残り、かしら。


昨今よく目にします、〇〇女子部の、〇〇会やら、今年のバレンタインデーにありました、友チョコ現象やら、もいいんですが、どうでしょう、日経ウーマン流、女の子の日=雛祭り
(the Dolls’ Festival/ Girls’ Day)に、女子同士で幸せと健康、益々の発展を祝う方法は・・!

昔の人々のように、
神様に感謝しながら、
季節感を楽しみ、
旬を食し、
祭りを飾りながら、
ゆーったりとした時の移ろいを感じる。

これぞデキる女子の、上質で、最高に贅沢な過ごし方。しかも乙、じゃありませんか?!
勿論、外国の方も喜ばれること必至です。

ohashi_0123.JPG
最後に、二木屋さんご主人小林氏の言葉で、締めくくります。(上述の「日本室礼(にっぽんのしつらい) 二木屋の作法」(求龍堂)より)

演し物は季節と年中行事です。 
部屋が舞台です。
室礼は大道具です。
器は衣装です。
料理は演目です。
演出家はあなたです。
今月はどんな気分で部屋を飾り、料理をつくろうか。
あなたらしさで、
暮らしをしつらえて下さい。
家とは劇場です。
お客さまがいらして、
家族が楽しむ劇場です。

二木屋さんのお雛祭り5.JPG
店内にはレトロな公衆電話も.JPG
初めてのパノラマ撮影3.JPG
はなれにも様々なひな人形が2.JPG

☆次回は、若女将(目下修行中!)まり子さんのご奮闘ぶりをフォーカス!フィーチャー!致します、お楽しみに☆

<国登録有形文化財 年中行事と室礼のお店 二木屋>
電話:048-825-4777
〒埼玉県さいたま市中央区大戸4-14-2 (最寄り駅 JR京浜東北線北浦和駅 徒歩8分、埼京線・南与野駅よりタクシーで3分)
foodexjapan海外出店ゾーン.JPG

アメリカンシリアルなど.JPG
大好き&注目のアサイスムージードリンク.JPGのサムネール画像
アサイの種のブレスレット.JPGのサムネール画像

アメリカンビーフ.jpg

  お世話になってますクレイジーソルト.JPGのサムネール画像
アルゼンチンのマテ茶セット.JPGのサムネール画像
イタリアンオリーブ.JPG
イタリアンプロシュート.jpg
イタリア流シャンパンタワー.jpg
イタリアンワインはボトルデザインもお洒落.jpg
イタリア泡に夢中.jpg
レモンチェロ.jpg
陽気なイタリアンマダムカンツォーネ中.JPG
イタリア注目ワインブランドVOGA.JPG
ハードの王様パルメジャーノレッジャーノ.JPG
MISTYで乾杯.jpgチェリーベースのビールMISTY.jpg
ベルギービール.jpg
やっぱりCHIMAY.JPG
ベルギーワッフル.JPG
ベルギー名物ポテト.JPG
ベルギーチーズ.jpg
IMG_1656.jpg
ベルギービールはとにかく種類も味わいも折り紙付き.JPG
オランダゴーダチーズなど.JPG

オランダのマッシュルーム.JPG

カナダのオーガニックビール.JPG
カナダブースBBQデモンストレーション.JPG
カナディアンビーフ.JPG
本場のメープルシロップ(ケベック).jpg
トルコノチュッパチャップス.jpg
ブラジリアンリカー.JPG
アマゾンの食肉用お魚.JPG
ブラジルワインも美味.jpg
オーガニックのCAVA最高.jpg
スペインオリーブオイル.JPG
スペインのオリーブオイル2.JPG
スペインドライシェリー.jpgのサムネール画像
タイのライスパスタ.jpg
オモニのキムチにトライ.jpg
韓国より紅酢.jpg
今年の韓国のプレゼンスは絶大.jpgのサムネール画像
韓国よりメンズ黒酢.JPG
ドイツソーセージ.JPG
ドイツソーセージっター一家に一台.JPG
ドイツソーセージ&BBQソースなど.jpg
ドイツチーズも豊富.JPG
ドイツワインに夢中.JPGのサムネール画像
メキシカンビーフとおばちゃん.JPGのサムネール画像
メキシカンビール充実.JPG
本場のアボガド.JPG
ひまわりテキーラを試飲.JPG
昼間からテキーラ試飲.JPG
バスク名物生ハム.JPGのサムネール画像
バスク名物生ハム2.JPGのサムネール画像
フランスブースはワインづくし.JPGのサムネール画像
フランスバゲット&クロワッサンなど.JPGのサムネール画像
フランス発ミールリプレイスメントバーチョコ味.jpgのサムネール画像
大好物ヨークシャーティー.JPG
太平洋諸島センターブス.JPG
未入荷ワインセクション担当のシニアソムリエさんとお勉強.JPG
トンガのもずく.jpg
台湾ブースになぜかきゃべつごろごろ.jpgのサムネール画像
台湾の小麦粉細工のデモンストレーション.JPGのサムネール画像
台湾ブースでプリクラチャレンジ.JPG
お土産たち.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です