イギリス!英語!

多分、このブログを始めて初めて!書きます。英語学習について。
何を隠そう、私、大学(外国語学部)や大学院(教育学部)で、応用言語学やバイリンガル教育、英語教授法いうものを主に英語で学んでいました。
今の立場や仕事も、海外に留学した経験があってこそ、と心から思っているわけです。
そんな私のルーツ=イギリス、そして、英語習得&教育が、今回のテーマ。
つい最近、私、電撃的(electrifying)と言うのかな、体にビビビーと電気が走るような素敵な出会いを、しちゃいました☆
オーバーに聞こえるかもしれないけれど 苦笑
しかもその方、ふとしたきっかけで、イギリス英語に魅せられ、20歳で独学で英語を学び、今ではイギリス英語関連の(ティーチングやメディアコーディネーター)のお仕事にしている、川合亮平さんとおっしゃる、とんでもないお方!です。。。しかも、私と同じ年ときた!ある種のブリティシュドリームというの?好きこそもの上手なれ、大好きを仕事&自分のものにしてしまった、川合さん。
先日は私もかなり気になっていて飛んで行きたかった(けれど行けなかった 涙)
アルクさん主催 「聞ける!話せる!イギリス英語」のイベントの講師も務められて。
定員100名満員御礼でした。
ご参加者の方からは、イギリス英語の発音の仕方がわかった、イギリスが益々好きになった、(イギリス)英語学習のモチベーションが上がった、など、ポジティブなご意見が沢山聞かれた、
とのこと!
あのロンドン五輪のレポーターもされて大・活躍中の川合さんですが、イギリス英語に関する初の著作は、実は今年出たばかりです☆
モチロン私も手放しでお薦め!
Redbook_250.jpg
■手加減なし! すべて現地生録音のリアルなイギリス英語
 

 学校ではアメリカ英語を学んできたため、イギリス英語の発音には、どこか耳慣れない抵抗感を覚える人が少なくないでしょう。

しかし、BBCなどで耳にするいわゆるクイーンズイングリッシュは何とか攻略できたとしても、地域や階層や年代によって異なるさまざまな発音のバリエーションが存在するところにこそ、イギリス英語の難しさがあります。 本書は、現地生取材を敢行し、臨場感あふれる本物のイギリス英語をたっぷりお届けします。 
(内容の詳細はコチラ)

blue_cover_250.jpg
■手加減なし! すべて現地生録音のリアルなイギリス英語第2弾!!
 

 THE RED BOOKに次ぐ第2弾も、イギリスのさまざまな観光スポットで取材したリアルな生英語満載。20代から80代まで、幅広い年代のバラエティ豊かなイギリス英語を聞くことができます。

博物館や劇場のガイドや5つ星ホテルのPR担当者のほか、プレミア・リーグのトッテナム・ホットスパーで活躍し、イングランド代表チームメンバーにも選出されたギャリー・マバット氏へのインタビューも収録。 
(内容の詳細はコチラ)
 

・英語学習者 英国留学希望者へのメッセージ

“Take an action”

小さくてもまず、何か1つ自分でアクションを起こしてみる、

英語が話せるようになりたい、イギリスへ行きたい、

ゴールは自体は遠く感じるかもしれませんが、

今の自分ができる小さい1つ1つのアクションがあって始めて達成されると思います。

ぼくはそんな想いで毎日活動しています。

【川合亮平さんプロフィール】

 Ryohei Kawai.jpg大阪出身、ロンドン・東京在住のフリーランサー。

ジャーナリスト、メディア通訳者、メディアコーディネーター。

テレビ、ラジオ、雑誌、書籍、ウェブ、メディアを問わず、世界と日本を結ぶ活動を展開中。
大阪弁とイギリス英語のバイリンガル。

インタビュアーとしては、ハリウッド映画「ホビット」主演、BBCドラマ「シャーロック」のワトソン役では英国アカデミー賞を受賞したマーティン・フリーマンをはじめ、全英アルバムチャート1位を獲得したエド・シーラン、アークティック・モンキーズ、キャサリン・ジェンキンスなど、UK出身のミュージシャン・俳優への英語インタビューを多数手がけている。ロンドン五輪の現地取材も慣行。

著書:
9784872177985.jpgイギリス英語を聞く THE RED BOOK(CD付)
イギリス英語を聞く THE BLUE BOOK(CD付)

つながる英会話 –ネイティブとの会話が楽しく続くテクニック50–

ブログ:http://ameblo.jp/ryohei-kawai-blog/

英語学習サイト(監修):http://englishltd.com/  ツイッター:@ryoheikawai

番組出演・執筆・取材コーディネーション・セミナーのご依頼、その他お問い合わせなどはこちらへお願いします。 ryoheikawai(at)englishltd.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です