はままりちゃん♪

びびび!
先週末、カラダに電流が走るような (electrifying )←最近ヤヤ口癖
「出会い」、しちゃいました!
でも初めてとは思えないくらい、どこかでお目にかかったデジャブのような、不思議な感覚を覚えました。
 
「イヤーー、今まで私がやってきたことは、決して間違えじゃなかった!!!」 
と実感できた時間でもありました。
 
理由は後で述べることとして。
 
きっかけは。
週に一度は出没するお気に入りの都内スポット、代官山蔦屋書店でめぐりあった、「自分の仕事を作る旅」という本でした。
 
ぺらぺらとページをめくっていて、
「世界で活躍する日本人女性120人以上をインタビューしている」という下りにはっとどきっとして、手を止めた時、目に飛び込んできたのが、なでしこVoice代表の濱田真里さん、通称はままりちゃん!
 
の、顔一杯に広がるような幸せな笑顔☆
 
帰宅後Twitterで彼女のことを調べてみたら、ナ、ナント!私のフォロワーさんでした!
 
速攻!メッセージを送ったところ、二年前も前から ひそかに注目していました、とおっしゃるので、
早速に!お会いしてきたというのが、事の流れです。
 
実際にお会いしてみて、はままりちゃんのきらきらとした目とこぼれ落ちるような笑顔に、まずノックアウトされました〜
 
週一のバレエレッスンの後でもあり、ちょーっと嫌な事が海外での仕事で起きていたこともあり、
疲れ気味の私でしたが、はままりちゃんのポジティブなエネルギーのお陰で途端に元気が注入されたのです。
 
何より、刺激を一杯貰いましたよ!
 
早稲田大学在学中から、海外在住の日本人女性のネットワークを作りたいと思っていた彼女。
探してみてなかったから、自分で立ち上げちゃおうって。
しかも一人で!!!
 
 
公式プロフィールにもありましたが、
やりたいことを模索して1,2年はいくつものサークル活動に従事。
「もっと色々な価値観や暮らしを見たい!」と思い、3年次に休学をして ボランティアをしながらバックパッカーで世界一周をしたんだそう!!!
帰国後、海外 就職を視野に入れた就活をし、その経験を元に海外で働く日本人女性のイン タビューサイト「なでしこVoice」を立ち上げたという、なみなみならぬ行動力と素晴らしいご経歴の持ち主です。
 
現在は休学・旅に関するイベント なども数多く手掛けて、本やTVなどのメディアでも特集されている、はままりちゃん。立ち上げ後数年も経たないうちに、なでしこVoiceのFBのファンおよそ2600人というという規模に、お一人で成長させたのです!
 
初心貫徹。
 
その時と変わらず、きらきらした目で、私の話に聞き入り、
時に熱心にメモを取ったり、
時にするどい質問を浴びせかけてきたり、
(んん?インタビューされてるの私?!)
時に携帯カメラを手慣れた手つきで構えたり。
 
ちなみに私が大好きなはままりちゃんのプロフィールフォトは、一眼レフを初めて購入した日に撮られたものなんですって。
 
私は色々なことがあまりにあまりに嬉しくて、
いつも以上に饒舌モードになって、席を立っても、海外で活躍女性を通して、多種多様な価値観を伝えたい云々、まくしたてていました・・・(ごめんね)
 
私が彼女の年齢の時、何をしていたんだろう、考えていたんだろう、、、なんて考え巡らせながら。
 
ハッキリ彼女本人にも言ったけれど、これはビジネスじゃないからって。
海外在住日本人女性のネットワークは、自分のところで止めておいてはいけないもの。
どんどん近しき活動の人々と共有して、はままりちゃんや私のような立場の人間が、海外の情報を必要としている一人でも多くの人々に発信していくことに、意義があると信じています。
 
話をしているうちに、はままりちゃんと一緒にやりたいこと、見えましたよ、閃いた!
 
いやーーー!!今までやってきて決して間違ってなかった。
 
原点に戻る大切さ、教えてくれたはままりちゃん、改めてありがとう。
人生ってこれだから面白い!!!!
人に乾杯、出会いに乾杯!
1097489_10200800776921617_1739704541_n.jpg
なでしこVoice
 
はままりちゃんブログ (アップありがとう!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です