Pray for Japan from Spain 〜スペインからの祈りの言葉

 

“このままじゃイカン。これ以上、ただニュースを見ながらべそをかいているだけじゃ、頭がおかしくなってしまうと思い、twitterでスペインからの応援メッセージを届ける小さなプロジェクトを始めました。”

と話すのは、マドリッド在住のシステムエンジニア、中村美和さん。

Twitterや仕事関連を含め9つのウェブサイト制作に携わる彼女は、ウェブ技術者のみならず情報発信者として、スペイン在住の日本人やスペイン人たちへ、今まで以上に、熱いメッセージを発信し続けていらっしゃいます。

現在、スペイン各地で東日本地震被災者支援のためのチャリティー活動の一環として、3名の有志と共に「震災写真展」を開催中です。

この写真展は、地震直後よりはスペインでの報道や人々の関心もうすれてしまった今、スペインの人たちに被災者たちのストーリーを共有してもらう手段として、企画されました。

20123月末くらいまでを目に、スペイン全土で出きる限り多くのチャリティー写真展を行い、そこで得られた収益(入場無料なので、募金とチャリティー販売を行う)を、被災者支援に当てる、とのこと。

御写真は、産経新聞をはじめ、時事通信、共同通信、朝日新聞、南相馬市、東北観光推進機構、被災地のブロガーさんなどからご提供いただき、翻訳ボランティアさんたちに協力してもらい、その写真に添える説明なども揃いつつあるそうです。

写真を見るにつけ、記事を読むにつけ、胸の痛くなるような写真も沢山ありますが、同時に、それでも惨状にあってもそこで強く立ち上がる日本人の底力、命のギリギリの状況であっても他者を救おうとする人たちの沢山のドラマもたくさん。
そういったことを、スペインの人たちにも共感してもらって、応援の気持ちとパワーを日本に届けられたら・・・!

と意気込む美和さん。

なんと、ビックリ!したことに、翻訳ボランティアの中に、私が何時もとてもお世話になっている「ハンサムウーマン」、南米コスタリカ在住の翻訳家の小原京子さんも、いらっしゃるではありませんか!

海外在住日本人による、祖国日本支援の輪は、大陸・海を越え、世界中へと広がっているということを実感し、熱く胸に込み上げてくるものがありました。


poster01small644[1].jpg 

写真展のポスターに添えてある言葉は、小原さんから御紹介頂いた、阿羅こんしん氏さんによる、短歌(スペイン語訳は小原さん)だそうです。

写真展では、震災の悲惨さだけを伝えるのではなく、彼の短歌にあるように、
こんな悲惨な状況だからこそ、皆が支えあって、団結しあって、立ち上がろうとしている人々がいる!
そういう状況をスペインの人々に知ってもらい、共感・応援してもらいたい、という気持ちがあります。
そういう被災者さんたちの勇気をポスターの虹に込めました。

スペインの人たちの応援が、現地被災者に届いて、さらに少しでも励みになれば...と、思っています。
一人の力はちっぽけだけれども、「小さなことからコツコツと!(by 西川キヨシ師匠)」
ってことで、やれることをやれる範囲でやっていく。とりあえず、コレ、今年のテーマです。

と微笑む美和さんの爽やかな笑顔は、からっと晴れたマドリーの空、そのものでした!

☆中村美和さん

マドリッド在住 システムエンジニア

(ウェブサイト)

http://pray4jp.info/
http://soraironote.info/
http://vinoymadrid.blog43.fc2.com/
http://twitter.com/n_miwa
http://twitter.com/spain_go
http://twitter.com/TapasMadrid
http://twitter.com/seleccionEs2010
http://www.iberotour.jp/
http://www.mag2.com/m/0000273557.html

(ご経歴)

2001年 九州工業大学情報システム知能情報工学研究化博士前期過程 修 了
2006年まで三菱電機電機株式会社、開発部門に勤務。
2006年に二度の欧州滞在とマドリッドでの語学短期留学を経験
2007年4月 マドリッド生活をスタート
スペインを最も愛する日本人システムエンジニアとして、現地企業にてウェブシステム開発・管理を担当。現在に至る。
特に最近は、ウェブ技術やトレンドを踏まえた上での総合的なマーケティングにまで興味と業務の対象が広がり、結果いろんなところに出没するた め、本職がなんなのか本人すらわからなくなりつつある。

nakamuramiwa.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です