[HSWW Presents “Come Together Against Corona”]from New Zealand

[HSWW Presents “Come Together Against Corona”]
#10 from New Zealand
Ms. Terumi Isogai “Be Kind & Stay Safe”

ネットで手に入る情報を読んでいる限りでは、日本の反応のなさに呆れてしまいます。世界各国で色々な対策されていますが、東京はやっと週末セミロックダウンといった感じでしょう?本当、日本がこれからかなりの被害が出るのではと心配です。お気をつけてくださいね。

ニュージーランドでは水曜日の深夜から全国でロックダウン始まりました。必要な買い物や散歩以外は家から出てはいけない状態です。スーパー、薬局以外のほとんどの店 (retail and hospitality)閉まってます。会社員は家からremote で働いています。私のような自営でしかもnon-essential serviceはロックダウンが終わるまで休業です。 でもニュージーランド政府からの賃金援助が出るので助かります。

ニュージーランドは日本と同じ島国。でもかなり対応が違うのでビックリです。国の閉鎖やロックダウンをtimelyにimplementしているので、ニュージーランドは何とかイタリアやスペインの様になるのを防げると思います。毎日件数は上がってますが、10ー14日後にはピークに達して件数下がるのを予定されてます。今国民皆でルールに従って行動すれば、いい結果が見られる事でしょう。

Silver lining.
Global warming 汚染にはとってもいい効果です。飛行機や車の使用が減っているので、汚染も減っています。家族で過ごす時間が増えています。忙しいバタバタとした生活から、もっとゆったりのんびりとした生活に変化しています。こういった状態でも必ずいい事があります。

健康あっての人生ですよね。お金稼ぎだけで生きていた人間が、このような状況に入ってどれだけ世界感が変わるのか。疑問です。各国のリーダー見ていると、分かりますよね。どの国が国民を本当にケアしているのか、それとも経済だけを心配しているのか。

本当に日本心配です。 自分の健康のみではなく、家族や国民の健康の為にも、なるべく隔離して頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です