[HSWW Presents “Come Together Against Corona”]from Spain

[HSWW Presents “Come Together Against Corona”]
#11 from Spain
Ms. Keiko Tagawa

スペインでは3月14日に首相が警戒事態を宣言して以来、厳しい外出規制が続いています。外出していいのは、通勤(証明書が必要)、通院、食品を扱う店か薬局、タバコ屋、新聞スタンドへの買い物、犬の散歩(近所で用を足させる程度)、あとは銀行や郵便局に行くくらいでしょうか。それも1人でないといけません。違反すると容赦なく罰金が課されます。こんな生活がもう2週間続いているのに、今も感染者は増える一方です。
今のところ4月11日までの予定ですが、おそらくまた延長されるのではないかと・・・
そんな中、外出制限がはじまってすぐに医療従事者を励まし、感謝を表する習慣が生まれました。毎晩8時にベランダに出て拍手を送るのです。この非常時に、あらためてスペイン人の温かさを感じます。日本ではコロナウイルスに起因した医療施設や医療関係者への嫌がらせがあるそうですね。とても悲しいです。この8時の拍手タイムは、私も毎日楽しみにしています。
では、私の近所の人たちの8時の拍手の動画をご覧くださいね。
先が見えないストレスフルな日々が続きますが、皆さまもご自愛ください。1日も早くいつもの生活が戻ってきますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です